5日の日曜日、都内御茶ノ水にて恒例の勉強会が行われました。
今月の講師の先生は、都内で根管治療を専門に自費で治療を行っている吉岡先生です。吉岡先生は東京医科歯科大学を卒業後、アメリカへ留学し研究してこられた非常に優秀な先生です。先生の実習つき講演を聞ける機会はなかなかないので楽しみにしておりました。
根管治療とは、神経を抜く・根っこの中を掃除する・根っこに詰め物をする、など根っこの治療の総称です。一般的に頻繁に行われている治療なので聞いたことのある方も少なくないと思います。
根っこの治療はベーシックで地道な作業ですが、怠るとその歯の予後に大きく関わるので慎重に進めていきたい分野です。
今回の講演では効率よくリスクの少ない治療法を実習形式で教えていただきました。
近年技術材料の進歩により様々な新製品が開発されていますが、効果が不確実だったりリスクを伴うものだったりなかなか安心して使えるものは少ないのが現状です。先生は新製品に飛びつくことなく、自身の手指の感覚をたよりにオーソドックスにかつ確実に行うのが一番いいとお考えのようでした。確かに昔から使われている方法は結果も十分でていますから安全ですね。安全な器具をどういう順番で使っていくかで理想的な根管をつくれるかどうかに影響すると、先生の技術を目の当たりにし思い知らされました。
根っこの治療は見えないところを探る治療ですから、形や状態を想像しながら根気よくやるしかないのです。
ベーシックな治療こそ今回のように見直す機会が必要だと感じました。
静岡県焼津市田尻330 増井歯科